SSブログ

めもりー強化

我が家のPCはVAIOのVGC-LA73を使用しています

 

OSはWindows Vistaのため、CPUはCPU™2 DUO T5500ですがメモリーは1Gでした

約半年前に購入したのですが、最初ビックカメラ内に併設しているVAIO OWNER MADEに同じPCを見に行ったら店員さんが親切に説明してくれて2Gを勧められたのですが、ちょっと高くなるなぁ~って思いました

今度はビックカメラの売り場に行っても店員さんが親切にいろいろ説明してくれて、ゲームとかやらないのなら1Gあれば十分ですよ~って言われ、ゲームやらないし「そうだよなぁ~」って思い、価格も安くなったしポイントも貯まっていたのでここで購入しました

 

ただ、その店員さんは4G使用しているらしいです・・・

 

 

半年使用して、ウイルスソフトなどの影響もありますがとにかく 重い の一言です

 

ゲームはやらないのですが、仕事のためにOfficeのWord・Excel・Powerpointをほぼ同時使用するので頻繁に「応答なし」になり、最悪な時は終了します

 

これでは、仕事ができないのでメモリー増強を考えました

メモリーのメーカーはたくさんあるので迷いましたが、口コミなどを見てIO DATAのものに決めました

モジュールが2つなので1G×2です

価格はネットで購入して9500円くらいでした

 取り付けは最初出来るか不安でしたが、説明書を見たら結構簡単そうだったのでやってみることにしました

とにかく、静電気とほこりに注意しなきゃいけないようですね!!

1. まずはPCを裏返してカバーをとります

2. ここにメモリーが入っているので、ネジをとります

 

3. 中に現在は512Mが2枚入っています

 4. これを外します

両端にある爪を外せば、メモリーが起き上がるのでそのまま抜けば外れます

2枚とも同じようにして外します

 

5. 下側のモジュールからメモリーを挿します

向きに注意して先に端子の方から差し込み、倒し込んで両側の爪がパチンといえば完了です

これを2枚差し込みます

6. 元通り蓋を閉めてネジで留めれば完了です

7. さっそく、認識してくれているかチェックします

システムメモリーがちゃんと2Gになっています!! 

スタート→すべてのプログラム→バイオ設定→システム情報

で確認できます

 

その後、作業してみましたがほとんどの処理が速くなり快適になりました

メモリー増強はやってよかったなぁ~って思います

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチ&デザートスイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。