SSブログ

きれいにしましょ

しばらくブログをサボってしまいました・・・

ネタはいくつもあったんですが、なかなかタイミングが合わなくて・・・

 

これからも気ままに書いていきますのでよろしくお願いします

 

 

復帰後の記事は・・・

 

コレ↓

DSC05040.JPG

エアコンです

 

 

 

購入して5年程経過したシャープのエアコンです

最近気になるんですよね

 

 

カビとニオイ が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

それで、前から気になっていた

エアコン洗浄[あせあせ(飛び散る汗)]

をすることにしました

 

 

最初は市販のスプレータイプを検討しましたが、調べるとあまり良くないことがわかりまして

 

業者に依頼することにしました

 

 

いくつか業者があり、地元の企業・全国チェーン店・家電量販店などなど・・・

 

 

たまたま、我が家のレコーダーで毎週録画して溜っていたカンブリア宮殿に、ダスキンの社長が出演しているのを知って番組を見ました

そこでエアコン洗浄のことも紹介されていて、洗浄で発生した汚水をすべて持ち帰るというのがなかなか良いなぁ~って思いgn_logo.gifに決めました

 

まず、予約をすると下見に来ます

エアコンのメーカーや型番、エアコン周りの家具などの配置を調べていきます

その後施工日を決めるのですが、暑くなってから頼んだので皆さん考えることは一緒!!

 

空いてる日がなかなかなくて2週間待たされてしまいました・・・

 

[ひらめき]皆さん、エアコン洗浄はシーズン前にすることをお勧めします

 

 

2週間待ってやっと施工日がやってきました

二名のスタッフが来まして、次々と機材を運び込みます

一人はエアコン本体の洗浄、もう一人はサポートしつつベランダで外したルーバーやパネルの洗浄をします

 

テキパキ作業して次々と外されていきます

DSC05042.JPG

 

パネルなどを外してフィンが剥き出しになったら、養生していきます

DSC05043.JPG

 

正面

 

DSC05044.JPG

 

洗浄後の汚水は、ホースによって下のバケツに溜まるようになります

 

早速洗浄開始です

DSC05046.JPG

 

農薬を散布するような洗浄ガンで、フィン・送風部を丁寧に洗剤で洗浄&すすぎをします

 

DSC05047.JPG

 

オプションで、抗菌コートもしていただきました

 

フィンが結露すると、抗菌コートが溶け出してカビの発生を約1年抑えるというものです

 

これでしばらくは安心です

 

ルーバーもパネルもリモコンもピカピカ[ぴかぴか(新しい)]になりました

 

 

作業が終わり、5年分の溜っていたカビや汚れを見せてもらいました

 

DSC05048.JPG

まっくろだぁ~~

けっこうショックでした・・・

 

月1くらいで、フィルターを掃除していたんですがそれだけではカビは防げませんからね~

 

ダスキンの方曰く、最近流行りのお掃除ロボより、エアコン使用後の送風モードなどでフィンを乾かす機能が付いた物の方がカビは防げるそうです

お掃除ロボは故障原因が増えるだけのような気がしますが・・・

フィルター掃除ってそんなに面倒ですかね~??

 

もちろんすべての汚水はスタッフの方が持って帰りました

 

最後にこんなものを頂きました

DSC05049.JPG

 

なんだろな??

 

DSC05050.JPG

ダスキンの関連事業であるミスタードーナツのPASSを頂きました

やったぁ~~[わーい(嬉しい顔)]

 

期限内なら制限なくドーナツ&パイが20%OFFになります(100円均一などのフェア除く)

我が家はミスド大好き一家なので、すごく嬉しいです[ハートたち(複数ハート)]

 

エアコンもきれいになって大変満足です[exclamation×2]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

なもにぃ

訪問ありがとうでした。
エアコン洗浄は市販ケミカルで自分でやったことはありますが
やはりプロは違うんでしょうね・・・。
私の場合 借家の備品?なんでいざとなったら大家に・・・・。

それ以前にここ数年自宅ではエアコン使ってませんけどね
(来客以外は)
エアコンのコンセントは夏場は抜いてます。
濡れタオルを干したり 効果的に換気したりとか あとは慣れかな??
今この部屋 31℃ありますけどね・・・。
慣れちゃうと平気ですよ(裸族だけどね)
by なもにぃ (2009-08-13 00:25) 

かずネコ(⌒∇⌒)

コメントありがとうございます
慣れたら30℃越えでもエアコンなしでイケるもんなんですね!!

究極のエコですね!!

プロの仕事は見ていて楽しかったですよ
えっ!!もう終わったの~って感じでした
by かずネコ(⌒∇⌒) (2009-08-13 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モラタメ西日本パス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。