SSブログ

徳山ダム [お出かけ]

先日、職場で車好きが集まって車レクなるものを開催しました

ちなみに私の愛車のFITです

DSC05066.JPG

 

その時に、近くに徳山ダムがあることを知ったので皆で行ってみました

DSC05072.JPG

初めて行ったので規模の大きさにびっくりしました

貯水量は浜名湖の2倍もあり、ダムの高さ(堤高)は161m、ダムの長さ(堤頂長)は、

427mあるそうです

 

ダムの上は歩けるようになっていますし、展望台もあります

 

ダムから見下ろすと

DSC05095.JPG

 

 

非常時、ここから水が排出され、上の写真の坂を流れるようです

DSC05069.JPG

 

徳山湖

DSC05088.JPG

 

 

DSC05087.JPG

 

ダム自体が、160m程なので、向こうに見える橋も橋脚は100m以上あるのかなぁ[たらーっ(汗)]

 

ちなみに標高は400m程あります

DSC05092.JPG

 

DSC05073.JPG

この下に徳山村があったんだと思うとなんか複雑です

 

私たちは、わぁ~すごい!!の一言で終わってしまいますが、このダムのためになくなってしまった徳山村、自然環境(イヌワシ・クマタカなど)、利水問題、下流域の水害など、新聞などで見聞きした情報しかわかりませんが、様々な問題がありいまでも解決した訳ではありません

 

ただの観光施設になってしまわないように願いたいものです

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なもにぃ

徳山ダム
沈む街などの特集がこの地方でもやってましたが
巨大建造物 萌えかも・・・?
見て見たいけどさすがにそれなりの場所にあるので
簡単には行けないですよね~
黒部なんかちょー気に成るけど遠いもんな・・・・。
by なもにぃ (2009-08-26 03:08) 

かずネコ(⌒∇⌒)

確かに非現実的な巨大建造物って萌えますね
徳山ダムは一回見てみたかったので、また機会があったら行きたいです
今度は、放水シーンがみてみたいです

黒部はさすがに遠いですよね~
by かずネコ(⌒∇⌒) (2009-08-28 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西日本パス和ロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。