SSブログ

手作りホワイトデー [スイーツ]

今年のバレンタインデーに妻にチョコを貰ったので、お返しを何にしようかず~っと迷っていました

毎年何千円かのスイーツでお返しをしていましたが、お小遣いの節約最近は手作りも流行っているらしいのと料理も嫌いではないので作ってみることにしました

 

まず参考にしたのは、明治製菓のHPのホワイトデー特集で、作れそうなものを探してみました

そこで選んだのが、カボチャあんの春巻きスティックです

材料は、カボチャ・牛乳・生クリーム・砂糖・春巻きの皮・油・薄力粉です

まずは、カボチャの皮を剥いて茹でて牛乳を加えてマッシャー、(この辺りの写真は忘れました・・・)潰しながら煮ていき生クリームと砂糖を加えてコロンとなるまで火にかけます

IMG_0401.JPG

あら熱をとったら、春巻きの皮にのせてきつく巻いていきます

IMG_0404.JPG

IMG_0405.JPG

巻き終わったら薄力粉を水で溶いたもので皮を留めます

チョコを砕いて

IMG_0402.JPG

湯煎の準備をします

IMG_0403.JPG

春巻きの皮を購入したときに、昔クッキングパパでやっていた「フルーツ春巻き」を思い出したので今回一緒に作ることにしました

IMG_0406.JPG

イチゴ・バナナ・りんご・レーズンを皮に巻いて揚げるだけです

(まな板の汚れはチョコを砕いたせいです・・・)

IMG_0407.JPG

こんな感じ

IMG_0409.JPG

せっかくなので、オリーブオイルで揚げることにしました

IMG_0410.JPG

カボチャスティックとフルーツ春巻きを揚げます

IMG_0411.JPG

IMG_0413.JPG

見た目悪いですが、揚げ終わりました

ここで、湯煎したチョコをスティックの半分をコーティングします

IMG_0414.JPG

全部コーティング

IMG_0415.JPG

やはり見た目が悪いですが、気にしない気にしない!!

これを冷蔵庫で冷やして・・・・

 

完成!!

IMG_0416.JPG

 

フルーツ春巻きは、熱々をいただきました

見た目が悪かったので載せませんが、味はおいしかったです

 

揚げることでサクサクの皮の中にアツアツでトロトロになったりんご・イチゴ・バナナの甘酸っぱい香りが口の中いっぱいに広がり・・・・・ヤケドしました(涙)

また、レーズンもいいアクセントになりヤケドに注意すれば、最高のおやつです!!

 

肝心のカボチャスティックは、表面のカリッとしたチョコをかじると、サクサクの皮の中からホッコリとしたカボチャあんが顔を出します

一緒に食べると、ほんとに自分でつくったのかな?と思えるほど美味しいです

 

まぁ~簡単なレシピを選んだので、よほどのことがない限り味で失敗することはないと思いますが、楽しかったことと妻が喜んでくれたのが嬉しかったですね

ただ、作ると使用する物のカロリーや糖分が目に見えるのでたまにぞ~ぉっとしますが、またスイーツ作りに挑戦したいと思います


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なもにぃ

おいしそうですね~
つくってみようかな???

現在一人暮らしなんでバレンタインもホワイトも関係ないですが
実家に居たときに たまに妹がチョコくれました。

その妹も今では 母親よりうるさくなって怖い存在です。
(あの頃は 自慢なくらい可愛かったのに・・・・)

by なもにぃ (2010-03-15 21:09) 

かずネコ(⌒∇⌒)

<なもにぃさん
僕も一人暮らしの時には、バレンタインやホワイトデーは関係ありませんでしたね
悲しいかな、翌日コンビニで安くなったスイーツを買ったこともありましたよ
by かずネコ(⌒∇⌒) (2010-03-29 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソニーストア 名古屋やっと発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。